BUY NOW

バイナウ。モノを買ったり貰ったりして皆に感想を伝える凡庸なブログ

ドルチェグスト、意外にもよかった これはおススメ

⚫もくじ

ドルチェグスト最高でした

ドルチェグスト、ネスカフェアンバサダー等でも配ってますから結構気になってる人は多いんじゃないでしょうか。

しかし、ネスカフェアンバサダーのパターンの場合、カプセルを定期購入するという縛りがあります。

自分のペースで飲みたいと考える場合は、自分で買ってもいいと思います。だいたい端末としても高くないし。そもそもカプセルは量販店などで安く売られてますし、ネットでなら自分の好きな組み合わせで好きに購入できますからね。

うちは、ドルチェグストのなかでも評判がよさげなジェニオ2にしました。あまり下位の機械で後悔したくなかったので。

ドルチェグスト ジェニオ2はコーヒーで汚れないのがすばらしい 

これなんですが、面白いのはとにかく手を汚さない仕組みが構築されているということです。口みたいなところから、カプセルは出し入れするのですが(厳密には台に乗せて入れる)、台があるから手を汚さずポイできるんですよね。あと洗うのは汚れる下の受け皿とその周囲の水はねくらいで、多くは水洗いでも十分きれいさが保てます。

背面のペンギンの背中みたいな部分には水が入るのですが、これが非常に優秀で、ただ水洗いはしづらい形状なんですけど、うしろまで回らなくともはめ込めばいいだけなので、水入れがあまり苦にならない。

そして、量を示すグラフも光るし(カプセルに適量表示があるのでわかりやすいが、私はそれより1つ多めで作っている)、またXLボタンもあるし、上のバーも左倒しが水、右倒しが湯とわかりやすい。

個人的にはお湯がすぐ沸くので、ダミーカプセルを入れてカップ麺まで作ったりしてしまっている。これは(ダミーカプセルだけ手配すれば)ポット要らずだね。

コストはそれなりにするとはいっても、いまどき例えば1回使い捨てタイプの紙フィルタ―コーヒーでもそれなりに高いので、衛生優先でそこそこのコーヒーを飲みたいくらいの場合ならこれでいいんじゃないでしょうか。

ネットで特価のカプセルとかポイント併用で安く買ったりもできるしね。

難点は、電源ボタン(お湯になったかどうかの表示を兼ねている)が一番上にあること

難点は、電源ボタンが最上部にあるのですが、それがお湯注げるようになると赤くなる表示を兼ねており、ちょっと高めのところに置くと判別できないってことかなあ。あとは、電源ケーブルが太くて赤く、短いことかな(たぶん一気に温める関係で短いんだと思いますが)。カプセルの味が標準的なところか。まずくはないのだが、特にこだわってないお店で飲むような感じ。互換カプセルに手を出してみれば変わるのかもしれないが。

時間短縮になるからいいですよ

それ以外はほぼ問題ないです、朝の工程としてコーヒー淹れてる人は多いと思いますけど、あの工程、確かに精神的余裕にはつながるんですが時間がかかるということもあり、その湯沸かし→ペーパーフィルター→むらしの工程がなくなるだけで こんなに良いのか(時間的にも余裕ができるし汚れないし楽)ということがわかりました。だいたい朝は食事も作るからそっちで忙しいですしね…! 買ってよかったです。

 

本体と一緒にカプセルも多目に買っておいたほうがいいでしょう、最初は多種入ってるバラエティセットがおすすめです。