BUY NOW

バイナウ。モノを買ったり貰ったりして皆に感想を伝える凡庸なブログ

Huluに入ってみた感想。Huluは最初は非常に微妙なラインナップだったが暇な時間がある場合はだんだん便利になってくる件。これは閑職や非ヲタニート・リタイアオヤジや主婦向けだ。

f:id:amimotosan:20150305235629j:plain

みなさんは動画配信のHuluってご存知でしょうか。米国系でしたが今は日本テレビが資本参加したりしていますね。あのへんな淀川長治のCM、早く止めてほしいですね。故人をいじって別のことを言わせるのって、いくら権利者が許諾したからってどうなのよ。さて、CMはいいとして、日本のテレビ番組配信においてはTBSオンデマンドがかなり早かったのですが、電波少年のあのおっさん(ディレクターだからプロデューサーだか)が頑張ったこともあって日本テレビも動画配信では早期から「第二日本テレビ」を立ち上げたりしてましたが、まあなかなかの苦戦を経て、やっとここにきてニコニコやHulu参加で実を結んだのかそこそこの存在感を示すようになってきました。そのためHuluでのテレビドラマは日本テレビはわりと揃っています、あと制作費の関係もあって番販が必須なテレビ東京、あとTBSかな(たぶん)の都合3つくらいが豊富です。でも、やはり日本テレビが一番気合が入っていて、見逃してもここで見れればいいかなくらいな感じになってます。TBSは出し惜しみしている感があります。お笑いでもTBSオンデマンドにあるようなナマイキっ!あらびき団とかはHuluにありません。ネリさまぁーずは放送よりも先行配信したりしてますが。でもテレビ配信はでもあまり期待していないのです。暇なときにテレ東のゴッドタンの旧作や、古いTBSオンデマンド提供のK-POP見るくらいです。

完全には揃っていないので、初見の印象はよくない、だが海外ドラマが豊富

Huluは多分総量に制限があるのか、番組を若干とっかえひっかえしているような印象です。「シーズン××」みたいな区切りでしか見れない番組もある。そのため、最初に2週間体験したときは、あれ、これは…うーん…いまいち揃ってないなあ…という印象だったのです。

ですが、Huluって基本的には海外ドラマと映画がメインなんですよ。だから日本コンテンツが揃ってなくてもしょうがないというか。海外ドラマをオンデマンドで見たい時にみる、そのためにはとてもいい。最近だとDlifeみたいなBSの無料テレビ局を利用して海外ドラマを見合っている主婦とかほんとうに目にする機会が多いんですけど、それだとやはり放映時間には(録画するにしても)縛られちゃうわけで。オンデマンドだとタイトル入れるだけでYoutubeのように何も考えずに見られるわけです。で、何がいいかっていうと、どこまで見たかを覚えていてくれるので、続きを別端末でも見られるということですね。スマホで見て、続きをテレビで見て、パソコンで見るみたいなことがおおむねできるのです。(一部のテレビはダメダメなソフトなので記憶を上手くしてくれないですが…)。

とにかくHuluって、暇な人がだらだらといろんなものを、端末をまたいでみるのにいいんですね。正直、時間がないときには向かないのですが、時間があると、あ、あれあったな、見るか、というようになる。たとえば急に黒澤明の映画が見たくなったとかでも、ところどころ歯抜けてはいますが、まあ貸出中が半分くらいあるレンタルビデオくらいの揃い方はしているわけです。本当はなんでも全部揃っているくらいがいいんですが。

アンパンマンなど無難な子供むけ動画も充実

あと子供のいる家庭にはオススメです。日本テレビなのでアンパンマンは確実にあって常に人気。児童向けコンテンツをちゃんと見て貰えるのはいいですよね。Youtubeだと子供向けの番組見せてたつもりが、関連動画…関連動画で気がつくとヲタがアニメの名前で放流したHなの見てたりするからアレですし。

ドラマや映画をある程度見るとあら、この価格だったら継続してもいいかな? という気分になってくるのです。

ちなみに通常体験だと2週間程度かと思いますが、読売新聞のいわゆる拡張の人が持っている「読売生活」クーポンだと、このあいだ1ヶ月体験のが出てたんですね。それを利用するとやっぱりある程度ハマりましたね。2週間体験だとやっぱ短いというか習慣になる前に終わってしまうからですかね。

1人だと評価が高いか低いかは見る暇次第なのでどうかなと思いますけど、1IDで家族使い回し(明記はされてないのでグレーですが)だったりするとコスト安いんじゃないの、っていう感じになるんじゃないでしょうかね。

ということで、2週間体験してみてそれでも短いようであれば、このやり方もグレーですが、家族の誰かがまた体験で入ってみることをオススメします。するとそこそこ使えることがわかってきますからね。1ヶ月使えば、使えるか使えないかが十二分に理解できるかと思います。

正直、画面のインターフェースとかはイマイチですが、まあコンテンツはおもにサイト内検索、あるいはジャンルで見つけられるのでそんなに困りません。

しばらくはHuluでいいかなと思いますが、これからライバルというか巨人の「ネットフリックス」も参入してきますし、どうなるんでしょうね。うちは同居している人が家にいる確率が高いので、しばらく契約するつもりです。